記事を投稿するだけで商品が売れる 〜コンテンツマーケティング〜
あなたは「コンテンツマーケティング」
という言葉をご存知ですか?
コンテンツマーケティングとは辞書で引くと、
”潜在的見込客を新規顧客に変えるために、そして新規顧客を何度もリピートしてくれる優良客にするために、それぞれのステージ毎に適切なコンテンツを提供し、利益につながる行動を起こしてもらうこと”
となっていますが、
つまり、「ブログやSNSなどに記事を投稿することで商品を販売する」ということを指します。
「記事を投稿することで商品を販売する?」
いまいちピンと来ない人も多いかと思いますので、
今回は、
「購買リサイクル」という概念を絡めてお話ししていきましょう。
購買リサイクル=AICPRA(アイクプラ)と言いますが、
アイクプラとは、購買リサイクルの6つのステージを指します。
購買リサイクルの6つのステージ
- Awareness(認知):あなたの会社または商品/サービスのことを認知する
- Interest(興味):商品やサービスに関してもっと知りたいという興味を持つ
- Consider (検討):商品やサービスの購入を具体的に検討する
- Purchase(購入):商品やサービスを購入し新規顧客に変わる
- Repeat(継続):商品やサービスに満足した結果リピート購入や継続利用をする
- Advocacy(応援):会社のファンになり積極的に友人知人に広める
つまり、
認知、興味、検討、購入、継続、応援の、それぞれ頭文字を取って、
「アイクプラ」というわけです。
さて、勘の鋭い人はもうお分かりかと思いますが、
このアイクプラをブログやSNSで実践することを、
コンテンツマーケティングと言いうわけです。
公式はこうです。
認知<興味<検討<購入<継続<応援
まず、あなたのブログを拡散し認知してもらいます。
そして、興味深い記事を書き(複数)、興味を持ってもらいます。
ここでのポイントは、認知の段階では絶対にセールスを意識しないことです。
このタイミングを間違えると、全てが失敗に終わります。
認知されるようになってから、
いよいよあなたの商品を買ってみようかな?と検討してもらうのですが、
このタイミングは、あくまでもお客さんがあなたの商品に興味を示してから、
の段階になりますので、決してこちらから売り込んではいけません。
ブログの片隅に、商品リンクを貼っておく程度がちょうどいいです。
それか、メルマガを発行している方は、
セールスはメルマガ読者のみにするのがいいですね。
そして、徐々に「あなたの商品なら買ってもいいかな」(購入)と思わせます。
次に、リピート率の高い商品でしたら、一度買ってくれたお客さんは、またあなたの商品を買ってくれます(継続)。
というか、最初にリピート率の高い商品を選んで販売しましょう。
最後に、「この商品いいから使ってみて!」と、
自然と友人や知人に広めてもらえるようになります(応援)。
このように、
この6つの購買リサイクルがうまく回転し始めると、
コンテンツマーケティングは成功です。
あなたは記事を書くだけで、
あなたの口座へお金がどんどん振り込まれるようになります。
ぜひ、チェレンジしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、
売る商品がないという方は、アフィリエイト商品でもOKです。
アフィリエイトでも、この手法で販売することは十分に可能です。
追伸、
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